2008年7月18日

イージュー★ライダー


 この5日の間に上げた4本の記事は、その時の気分にあった曲をBGMにしながら書き、歌詞の一部をどこかに引用して、曲名をエントリーのタイトルにしてみた。

 1,7月13日 「Prism」 Mr.Children You Tube 歌詞
 2,7月14日 「美しき人間の日々」 サンボマスター You Tube 歌詞
 3,7月15日 「情熱の薔薇」 THE BLUE HEARTS You Tube 歌詞
 4,7月17日 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」 馬場英俊 You Tube 歌詞

 読み返すと、わずかな期間に驚くほど自分の気分が移り変わっていることに気がつく。実験的にやってみたのだけれど、ここまで露骨に結果に出ると、ふだん気づかないふりをしてる自分の性分を思い知らされる。

 1,ミスチルの活動再開時、終わりなき旅ではなく、この曲をシングルA面にするつもりだったそう。不意に口ずさんでしまう時がある。 2,このところサンボマスターに打ちのめされてる。歌声よおこれ、光のロック、愛しさと心の壁、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ、etc、、、 3,世代間格差を感じるのは、音楽とマンガの話ですれ違う時。ブルハはもはや僕らの世代でギリギリなんだろう。 4,僕にとっての、MEGA PEACE隠れテーマソング。ほんと、ずっと聞いてた。

 歌シリーズの最後に、メガピvol.1.5のリコーダーズのPV(byよか)で気に入った、奥田民生「イージュー★ライダー」。 You Tube 歌詞

 「名曲をテープに吹き込んで あの向こうの もっと向こうへ」。最近はそんな気分。いい調子になってきた。

 【フォト】 昨日の大隈講堂。