2008年9月25日

地球感謝祭(感想編)

~メガピのみんなへ~

 普通に考えて、これだけの人が参加するなんて、ありえないよな、と思う。だって、すこし前まで5人とか10人とかで練習してたよね。当日はあわせると 50人くらいいたのかな。ピロシは昼前から泣いてるしね。でも、人の見えないところでどれだけ耐えて頑張ってきたかが、あの一瞬で伝わってきたよ。遅刻しての参加だったけれど(ごめん)、本気で頑張ってる姿垣間見れたおかげで、僕も全力になって楽しめた。

 感想編と書いたけれど、気持ちは前に書いたMEGA PEACE1.5と近いから、あらためて書かないことにする。前日のエントリーで「こういう風にゆっくりしてないせいかな。最近の僕はすこし戦闘的になっている気がする・・・」なんて書いたばかりだったのに、そのすべてが吹き飛んだよ。翌日は二日酔いで絶好調とはいかなかったけど、今日はものすごく快調に一日を過ごせた。本当にありがとう。

 そうそう。顔ぶれがごっそり変わっていたのに驚いた。知ってる人が少なくて、ちょっと戸惑うくらい。でもそれはMEGA PEACEという枠組みがうまく機能している証拠かなと思う。人に頼るのではなくて、まず仕組みがある程度できていないと、組織の継続的な発展はない。その上で、人がその仕組みをどれだけ有効活用できるかで、組織の広がり方が変わってくる。僕がやった時は仕組みも何もなかった。中心にいた人たちの馬力だけでやってたからね。

 理念を共有して、すこしずつ仕組みを作っていったのかな。代表の戸塚ちゃんをはじめ、みっちゃん、かいほうくん、まぁもちろんジョンに、それに今回の中心となったたっきー、ピロシ、ほんでぃー、そういう人たちの努力の結晶なんだなぁと思う。もちろんその他の人たちも。今やってる彼らなら、12月はもっとうまくやっていけると思った。1.5に続いて2回やって、やり方は共有できただろうし、後はゴールのイメージを作って、それに向けて逆算で行動していけばいい。

 これから回を重ねるにつれて、MEGA PEACEを知る人、参加する人がどんどん増えていくんだろうな。メガピの未来を想像すると楽しみになる。21世紀の紅白は、お茶の間で見るものじゃなくて、参加するものになってたりしてね。こないだ酔っ払って南門前で夜中にジョンと話してて、ちょうど1年くらい前の頃を思い出したけど、いや、夢物語って、いつか実現するんだよ。あの時はまさか1年後にまた地球感謝祭に出るなんて思いもしなかった。

 これからたくさん壁にはぶつかると思う。衝突もすると思う。でも僕に言わせれば、もっと衝突していい気がするよ。MEGA PEACEは行儀がよすぎる。僕が行儀よかったからかな。なんて言うと罵声が飛んできそうだけれど笑、でももっと本気で互いにぶつかるといいんだと思う。なんだかんだで、僕もよく人とぶつかってる。ジョンとは今も時々言い合いになるし、庄司なんて大学1年の頃は同じサークルでいちばん嫌いな奴だった。

 でもそういうのを口に出していくことから、気持ちは近づいていく気がする。

**********
P258 「大学からの親友に言われて、心に残っている言葉。 「世界を変えたいとか言う前に、僕は自分の身の周りのヒトを幸せにすることに励むよ。だから天下国家を論ずる前に、俺は奥さんを大事にしたいな。」
(「ハーバードMBA留学記」 岩瀬大輔
**********

 いいこと言うんだこの人。天下国家を論ずる前に、世界平和を論ずる前に、まず横にいる人とガチで向き合ってみることから始まるんだよね。僕はMEGA PEACEをやってよかったと思うことはたくさんあるけれど、今日の話に出てきた奴で言えば庄司やジョン、名前出したらキリないからここまでにしておくけど、彼らと今の関係になっていることがいちばんの宝物だと思ってる。それがなければ、どんなことをやっても意味がないよ。極端な話、恋愛と喧嘩をしないなら、学生なんてやってる意味がないよ。早く卒業して社会人になったらいい。それはMEGA PEACEを立ち上げた頃からの変わらぬ僕の思いだ。

 みんな3ヶ月後の姿が想像できるかな。僕にはできない。ただ、イメージを持つことは大切だと思う。こいつと仲良くなりたいな、とか。僕はそれだけは持ってた。立ち上げた仲間たちと、本気でやっていこうと。こいつらと泣き笑えるような関係に最後にはなっていようと、それだけは決めていた。そして、それは 100%かどうかは分からないけれど、僕なりに達成できたと思ってる。

 今日の文はまともに文章になってるかな。今日は何も考えずにただタイピングしたので、ここまで20分でかけた。はやっ。思ったことを「徒然なるままに」書いてみるという実験だったので、激しく読みにくかったと思うけれど、ご勘弁を。このまま公開するのはちょっと怖いけど、まぁ見返さないままいきます。何かあれば直接言ってください。

 ただひとつだけ、最後に。

 僕はMEGA PEACEに関わるみんなが少しでも、まだ見ぬ世界へ一歩踏み出しながら、人への想いを馳せながら、生きていくことができれば、素敵なのかなと思ってる。そのために僕に何かできることあれば、声かけてください。僕も僕で精一杯なので、どれだけできるかわからないけれど、なるべく応えたいと思ってます。

 それじゃ、今日も一日おつかれさまでした。明日は花の金曜日。なのに朝から庄司と勉強会です。でも、社会人になってもこういうことができる俺らって、幸せだよなぁと思う。幸せ万歳。

 リンク:MEGA PEACE vol.2 www.megapi.net/