2008年10月9日

危険な道

 自前の価値を創造していくこと。

 それが時代の変化に流されずに自らを輝かせながら生き延びていく方法だと思う。効率よくこなす勝負はキリがない。そこではNo.1とそれ以外が明確に区別される。でも、進む方向を自分で選べば、そこで得るものは自分だけの価値になる。

 自前の価値を持つためには、自分だけの経験をすることが必要だ。いかに人と違うものを見て、いかに人と違う経験をして、いかに人と違う言葉を語れるか。それは端的に言って、岡本太郎の言葉を借りれば、危険な道を選ぶ、ということだ。平凡な日常の道を選ぶのではなく、危険に思える道を選べるか、否か。

 僕は、危険な道を選べる人間でありたいと思う。そのために必要なのは、勇気だ。


 【フォト】 夜の大隈講堂。