2008年10月28日

秋の憂鬱と、復活

 「秋はよくないよね」という話を色々な人とした。庄司は「激しくない」とケチをつけていた。そう、日が短くなっていき、次第に寒くなっていくこの季節は、どうしようもなく憂鬱になる。受験生に「季節なんか気にしてるんじゃねぇ」と言いながら、自分がこうでは仕方ないよなと思いつつ、この3週間を送ってきた。

 僕は調子の上がり下がりがかなり激しい人間だ。人と交わっている時はたいてい好調なので、そうじゃない時の自分には結構凹む。ただ、気分の波は誰にでもあることで、それを嘆いていても仕方ない。人と交わって好調な自分よりも、不調な今の自分こそが本来の実力だと思い直して、その中でやれることをやろうとしてきた。

 調子の波が一番出るのは文章だ。調子が悪くなると、まずblogが書けなくなる。能動的なアクションを起こす力がまずはじめに失われていくからだ。そういうわけでここ3週間ほど、blogの更新が滞っていた。ようやく、すこしは上向いてきたかなと感じる。これまでの間に少しずつ書いてきた20本の記事をアップしたいと思う。

 blogには手をつけていなかったが、その他のことは不調なりにこなしてきた。仲間や後輩がたくさんいてくれるおかげか、多少はコントロールできるようになった。昔は調子が落ちるとアルコールの量が増え、最終的には朝から晩まで酒を飲み続けていた。生きることから逃げるように過ごしたあの頃と比べれば、だいぶマシになったのだと思う。

 好調の時にしかできないことがあるように、不調の中でしか気がつけないことがある。僕らが生きていく中で心震わせる瞬間に出会うためには、その瞬間に目を閉じて通り過ぎることはできない。傷を負うこともあるが、それには黙って耐えていくしかない。どうしようもない痛みだけ、酒で洗い流せばいい。

 傷が癒えることはない。でも、それでいいんだ。僕は、喜怒哀楽の全てを明日への糧にしていく。


・投稿した記事一覧
8日 自前の価値
9日 危険な道
10日 幸福の分かれ目
11日 最大のリスク
12日 満員電車
13日 変化の後の世代
14日 システム
15日 猫バス
16日 No.1になること、Only oneになること(1/3)
17日 No.1になること、Only oneになること(2/3)
18日 No.1になること、Only oneになること(3/3)
19日 走ること、考えること。(1/2)
20日 走ること、考えること。(2/2)
21日 MEGA PEACEと「つながり」(1/4)
22日 MEGA PEACEと「つながり」(2/4)
23日 MEGA PEACEと「つながり」(3/4)
24日 MEGA PEACEと「つながり」(4/4)
25日 「早稲田への道」がWaseda Linksに掲載されました
26日 大隈塾プロジェクト2008に紹介されました
27日 走ることについて語るときに馬場の語ること


 ふう。ようやくblog復活。もうしばらく、また書き続けられるといいな。


 【フォト】 男は黙ってサッポロビール。