2008年10月24日

MEGA PEACEと「つながり」 (4/4)


 2007年12月15日、14時00分。

 MEGA PEACE vol.1 開場。

 無理言って2週間で作ってもらったパンフレットの、代表挨拶。

**********

 他人との間に壁を作る。斜に構える。無関心なふりをする……。

 そんな幼い頃からの癖がある一方、
 心のどこかで寂しさを感じてきました。
 家族とは素直に向き合えず、友人にも心を開けない。
 仲間も、親友も、愛する人も、長いあいだ僕にはいませんでした。

 「おもしろいこと、ないかなぁ。」
 そうつぶやいていた自分を振り返ると、
 だれかに手を差し伸べてほしかったんだなと思います。

 あの時から五年。

 自分を賭けられる「おもしろいこと」を求めてたどりついた今日。

 一年に一度、さまざまな人が所属を超えて集まり、
 音楽を通じて出会う「MEGA PEACE」。
 家族、組織、世代、肌の色や言語。
 そうした「所属の壁」の外側へ想いを馳せ、
 ほんの一瞬でも心を通わせられる一日であってほしい。

 限られた時間の中、
 パフォーマーたちは「それぞれの本気」で練習を積んできました。
 その間に育まれてきた「人とのつながり」が、
 MEGA PEACEのもっとも大切にしたい部分です。

 紡いできた「関係性」を、
 磨いてきた「音楽性」に乗せて、
 他では感じられない心のふるえを起こします。

 関係性は目に見えにくいものです。
 だから、パフォーマーたちの表情の裏に隠されたドラマを、
 ぜひ想像してみてください。
 一緒に手を叩き、踊り、歌ってみてください。
 もし何かを感じたなら、
 パフォーマンスを終えた人に声をかけてみてください。
 その過程ひとつひとつがMEGA PEACEを彩ります。

 手を差し伸べられるのを待つのではなく、
 自分から一歩踏み出すことの大切さ。
 大学生活で学んだ、どんな授業よりも僕の糧となっていること。
 それを音楽祭の舞台を通じて伝えたい。

 その想いが実り、
 今日こうしてMEGA PEACE vol.1を開演することができました。

 ご来場ありがとうございます。
 最後まで存分にお楽しみください。

 MEGA PEACE 代表 馬場祐平

**********

 残り2ヶ月……、ファイト!!


 【フォト】 MEGA PEACE vol.1 初期のミニ立て看。作ったのはちょうどこの時期だった。懐かしいね、これ?