2009年1月26日

道塾の1コマ

 今日はスタッフの一人、揚げ男(薮下成仁)の誕生日で、ささやかながらケーキを準備して歌って祝った。こうしたお祝いは、僕はするのもされるのも苦手で、ジョンやみっちゃんが出すアイデアに乗っかってる。男所帯だから大して盛り上がるわけもなく、5分後には皆いつも通り相談に戻っていったが、素敵な一コマだった。

 若干19歳。はじめはトーク力が心配だった揚げ男。11月にスタッフとして加入して以来、しばらくの研修を経て相談を受けるようになったが、僕らの不安をよそに、もはや道塾の技術面を支える中心の一人になった。誰より勉強家なのもあり、凄まじい成長ぶりを見せてくれる。塾生が伸びていくのを見るのも嬉しいけれど、共に働く仲間がすごい勢いで変化していくのを目の当たりにするのも仕事を続けていく上での楽しみだ。

 そんな揚げ男の道塾でのプロフィール写真はこれ。笑(当時は赤髪)

 以前は多くても1日に2~3人のシフトだったのだけれど、最近は4,5人が同時にパソコンに向かっていることも珍しくない。これからはもっと盛り上がっていく(はず)。どんな仲間と、どんな塾にしていけるのか、そしてどんな塾生が学んでくれるのか。想像するだけでテンションが上がる。