2009年1月23日

昔の自分に励まされる

 精神的にくたっとくると、知らず知らずポエマーになる自分がいる。そういうセンスはないんだけどね。で、ふたつくらい書いたのだけれど、さすがに載せるのは躊躇われるので、昨日に続けて昔の文章を引用してみる。

自分にゆとりがなくなると、
あらゆる人間関係までもが
煩わしくなったりもしてしまう。

そんなこんなの積み重ねで、
とにかくなんか、休まることがない。
そして一瞬でも気を抜いたら終わり。
 
 これを書いたのは一年半前。今振り返ってあの頃の自分を眺めると、そこそこ進んできたのかなと思う。昔はどん底から復帰するのに一ヶ月くらいかかったのが、今なら三日でできる。こうやって人は少しずつ強くなっていくのかな。

 blogを続けてきてよかったと思うことのひとつは、自分の心境のパターンが掴めるようになったということ。今はこういう状態で、こういう風にして前に進む、みたいな。舵取りの指標になってくれる。日記も同じなのかもしれないが、そうした記録を続けたことのない僕にはちょっとした収穫だった。

 ということで、もう大丈夫。後は行動していくのみ。