2009年7月1日

受験の未来

 原稿の校了も終え、あとは印刷を待つのみ。とてもいい感じの装丁も出来上がり、本屋に並ぶのが楽しみだ。

 文章をキリッとさせるため、書いた文章の2/3くらいにまで削られた。以下は本文から削除した部分。書籍の詳細は近いうちに公開するので、それまでもうしばしお待ちを。

------------------
 実際、最近はゲームで学ぶソフトも多く出回っている。
 現在の大学受験に限れば、本物のゲームで勉強をするのは効率の点から言ってオススメできるものは少ない。ただ、それでも机に向かうことが嫌いな人にとっては役に立つこともあるだろう。
 たとえば、漢検のような単純なものに関しては、ただ机に向かうよりも、ゲーム感覚でやっていた方が圧倒的に伸びる。
 最終的には、こうした単純なものに限らず、大学受験をはじめとするあらゆる試験勉強は、すべてゲームで代用できるようになる時代がやってくるだろう。今はまだそのための十分なソフトが作られていないに過ぎない。
 これはそう遠くない未来に起こることだ。ただ残念ながらあと10年くらいはそういう時代にならない。だから、今この本を読んでいる君たちは机に向かわなくてはならない。
------------------

 きっと、この本は少なからぬ人の人生を変えることになるのだろう、今、この瞬間に人生を変えたいと思っている人に、ひとりでも多く届くことを願うばかり。