2009年3月6日

【道塾】 結果速報

 道塾ウェブサイトより。

 道塾 2008年度 結果速報

 夢破れた奴も数多い。口が裂けても「パーフェクト」なんて言い切れる結果ではない。

 それでも。

 道塾はその成り立ち上、いわゆる「ふつうにデキる受験生」の割合は大手予備校に比べて少ない。そして入塾試験一切なしで、日本全国から無選抜で入塾してくる。そのような条件下の大学受験塾としては、そうそう負けない結果を出した自負はある。だからすべてオープンにもできる。

 大手塾・予備校の「私大クラス」みたいなところよりは確実に良いだろう。どの予備校もできるだけ数を増やす見せ方をするし、全体や各クラスの合格率が分かるような結果を出さないので一概に比べられないが、僕の実感や、予備校に通っていた子たちの話を聞いても、選抜のある「早慶クラス」あたりとも張れる(てか勝てる)結果だと思う(そして年間通しての費用は圧倒的に安い)。

 反省もある。ひとつ挙げるとすれば、伸びるヤツは伸びるけれども、道塾の独学重視というスタイル上、勉強が手につかないような塾生は伸びにくいということ。「授業」ならなんとなく受けているだけでも学べるかもしれないが、道塾のやり方だと本人にやる気がないと難しい。

 とはいえ。

 今年一年間は、僕以外の人間が道塾方式で指導したという点において初めての年だった。自信はあったものの、こうして実際に結果として誇れる数字を出せたことで、道塾のスタイルが盤石なものであり、今後スタッフの人数を増やしても大丈夫だという確信を得た。

 次の一年は、この実績を持って勝負していく年。反省点を分析して対応策を練り、来年の圧倒的な結果へと繋げていきたい。