2009年3月17日

モバイルサイト

 最近の人(保護者も含めて)は携帯からウェブを見る率が高く、道塾への問い合わせも携帯からが少なくない。今の道塾ウェブサイトは、携帯から見ることはできるものの、あまりキレイではない。ということで、1週間ほどの準備期間を経てようやくオープン(「道塾モバイルサイト」)。

 作ったのは道塾スタッフの揚げ男。2ヶ月前は「Internet Explorer」の意味すら分からなかった男が(いま聞いたら相変わらず「ブラウザ」の意味が分かってない男が)、まだ改良すべき箇所は数多いとはいえ、ここまで作れたのは大したもの。

 今後はウェブ周りすべてを揚げ男が担当することになる。道塾スタッフは全体的にITリテラシーが低く(みんな旧式なんです…)、今までは僕がやってきたので、これでまた負担を減らしてもらえそうだ。揚げ男の今後の成長に期待。

 揚げ男の成長スピードにあわせて道塾のウェブ戦略は強化されていくのだが、素晴らしいスピードで成長する揚げ男は、先日書いた道塾スタッフ内の「3ヶ月後に達成しなかったら五厘刈り」の目標を既にクリアしてしまった(当時の目標は、モバイルサイトとPCサイトの両方を管理すること)。

 ということで、最速で3ヶ月後に皆を驚かせるつもりでいた新企画を揚げ男に任せ、間に合うかは微妙なところだが、揚げ男の新たな目標とすることにした。すなわち、5月末に新企画の暫定版を完成し、ウェブに公開できなければ揚げ男は五厘刈り。

 なんて悠長に言っているが、もう一度書くけど、僕の目標は塾生300人、スタッフ18人。できなければ五厘刈り。メディアに出る時も、おそらく半年くらいはその痕が残るだろう。それだけは絶対避けたい。そのためにも、これからの日々をよりスピードを上げて駆け抜けていくよ。