2009年3月13日

馬場祐平、初NHK。

 この半年間で、道塾と東京家学とをあわせると、日経以外の主要紙すべてに取り上げてもらった。その中でも最も時間をかけて取材してくれ、大きなスペースになった朝日新聞の記事が載った日、僕はこう書いた。

次なる目標は当然そのくに●わの勤めるN●K。僕の(父方の)実家があるような離島でも、NH●なら家族で食事をしながら見られるはず。だから、そこで取材されるに値するものであり続けるためにも、日々の活動を地道に続けていこうと思う。

 で、明日、そのNHKに出ます。朝7時半~8時の枠で、番組名は『おはよう日本』。今回は道塾ではなく東京家学の活動を取り上げる形で、公共放送のニュース枠だから広告的効果は生まれないだろうが、それでも、またひとつ、小さな目標達成。

 首都圏版なので以前に書いたような離島までは届かないが、それは次の目標にしよう。そのうち「プロジェクトX」や「プロフェッショナル」で取り上げられる日が来るだろうから。

 メディアに出ることは、ゴールにたどりつくための一手段としての目標に過ぎない。だが、ひとつ、またひとつと、手段としての目標を達成することで、いつかゴールへとたどりつけるはず。そう信じて、日々の活動を変わらず地道に続けていくよ。


 ってことで、明日、平山ビルの3階奥、(新入居の)揚げ男の部屋で僕らは見ます。現代表の平栗くんはもちろん、ジョンもたぶん出ます。来たい人はどうぞ。みんなで爆笑しよう。朝7時半~8時の枠だから、それに間に合うように7時20分くらいには来てください。

3 Comment:

ゆっぽん さんのコメント...

NHK 見ました!偶然に見たので衝動で書き込んだのですが、こちらで紹介済みでしたね(笑)おめでとうございます。とりあえずこれしか言えないですが•••僕も顔晴ります!ではまた。体にお気をつけてください。

yukioino さんのコメント...

ごぶさたしてます。朝食の支度をしながら見ていて「えええっ」となりました。NHKデビューおめでとうございますv そういう活動をしているひとたちが居るとテレビで知るのは、不登校のこどもたちと向き合いかねている親にとっては福音だと思いますよ。応援しています!

みつい さんのコメント...

鳴呼…馬場ちゃん…俺、起きたの7:43だったよ。中学生が歌舞伎やってたよ…。

うちの母が見たらしく絶賛してた!
誰か録画してた人に見せてもらうわー。