2009年3月8日

3ヶ月後の目標


 道塾に関わったメンバー8人で、今期一年間の打ち上げ。最高に楽しかったのだが、それはさておき。

 ジョンの発案で、打ち上げの前にコーヒーを飲みながら3ヶ月後の目標を発表しあった。たとえばある3年生は「アルトサックスでルパン三世を吹く(未経験)」だったり、あるいは、ある1年生は「彼女を作る」だったり、、、(頑張れー笑)

 その目標達成の誓いと共に、僕らが賭けたのは各々の「髪」。すなわち、3ヶ月後に達成できなかった場合は、髪を剃り、いわゆる「五厘刈り(0.5mm)」の坊主にする。

 僕が掲げた目標は、塾生300人、スタッフ18人(と、あとプライベートなものふたつ)。

 合格者数の増加とか、職場環境の充実とか、やりたいことは数多くある。でも、今はまず道塾をより多くの人に知ってもらい、届けることを目標にしている。それが僕の役目だし、それ以外の様々な物事をより良くするためにベストな近道だと思うから。

 いちど塾生になれば、たいてい家族ぐるみでファンになってくれるのが道塾の強み。さっさと来年までに塾生1000人にして、社会に対して、数字と共に胸を張って「これだけのことをやっている」と言えるようになりたい。


 6月半ばに僕が坊主になっているか、否か。それはすべて1日1日の踏み出し方にかかってる。決して無理な目標ではない。僕の坊主を見たい人も多そうだけれど、そんないいもんじゃないと思うし、その期待は良い意味で裏切りたい。

 そのためにも、トップスピードを更新し続けながら、日々全力で駆け抜けるよ。


 ※未成年には酒を飲ませていません。念のため。