2009年2月2日

実家へ戻る

 日曜日、電車で1時間半くらいの実家へ戻った。今回は会社化へ向けた書類を取りに行くのと、恒例の家族会議とが目的。月に1回くらいのペースで行われるこの話し合いは我が家の行事としてすっかり定着した。

 まずは酒を入れずに互いの近況報告。前回から変わったこと、今後やろうとしていることなど。女二人は(特に母は)放っておくといつまでも喋るので、僕が進行役を務めてペースアップ(結局僕がいちばん喋ることも多いのだが)。30分から1時間くらい話してから夕食を食べに家を出る。

 元々は家で質素に食べる家族なのだけれど、僕が東京に出て以来、僕が帰る時は外食へ行くことが多くなった。この日は母が見つけてきた鰻屋に行き、ひつまぶしをいただいた。家の近くにこんないい店があるなんて、と驚かされるくらい美味い。



 汲み上げた地下水が流れ続ける店内の水槽。生きた鰻や鰌(どじょう)や鯰(なまず)が泳いでいた。


 母と妹。


 満腹になって店を出て向かった先は家から30秒のダーツバー。3人でカクテルを飲んでいると、妹の成人式を終えた母が「もう私の役目は果たしたわね」とつぶやいた。その顔がずいぶんくつろいでいるようで、僕もすこし安心した。

 家に帰って「充実した一日だった」と嬉しそうに言う母を見て、僕も妹もちょっと嬉しくなる。言い出した母にしぶしぶ付き合う形ではあるが、鰻を食べ、酒を飲み、こうして家族3人が顔をつきあわせる一夜はなかなかいいものだと思う。昔じゃとても考えられなかったから。

 朝起きるといつの間にか(昔は当り前だと思っていた)飯の仕度ができていた。夜の豪勢な料理もいいものだが、久しぶりに実家へ帰るたび、シンプルな朝飯に感動する。用がない限り実家に帰ろうとも思わないのだが、東京で食べるどんな高級料理より、家で食べる白飯、味噌汁、卵焼きの方が美味しいのはなぜなのだろう。