2009年2月9日

blogのアイデアが思いつかない

 体調はいい。頭の調子も、だいぶいい。なのになんで思いつかないのだろう…と考えてみたら、三つの原因が思い浮かんだ。

 ひとつには、年が明けてから仕事の中心が道塾にシフトして、日中の移動が減ったために外部の刺激を受けることが減ったのがひとつ。ふたつめは仕事の量が増えたため、本やウェブに割く時間がいくらか減っていること。そして三つ目は、その結果として「メモ」の総量が減っていることだ。

 メモは最終的にウェブ上のメモ置き場に溜まっていく。思いついたら即座にiPhoneやパソコンから書けるようにしてあるのだが、自分の思考のたまり場であるこのサイトの情報量が、僕がどれだけ「思考」をしたかのバロメーターになる。最近それが減っているのが、アイデアが思いつかない直接的な原因だ。

 メモの総量が減ると、メモを取る習慣も疎かになってくる。すると、メモの総量が減る→メモを取る習慣が疎かになる→さらにメモの総量が減る、という悪循環が生まれる。それを断ち切るために、今日から改善していこうと思う。