2009年2月5日

ブログと料理と終わりなき旅

昨日の平山飲みで、


作った料理2品。結構うまそうに見えると思うのだけれど、どうかな。


 男にしてはわりと料理をする方だった。大学に入ってはじめの4年間は時間があったから、ラーメンを出汁から作ったり、圧力鍋を買ってきて角煮を作ってみたり、、、いろいろと凝った料理も作っていた。

 料理を作るのは好きだ。「美味しい」と言ってくれる人がいれば作りたくなる。元々の性格なのだろうが、人が喜んでいるのを見ることが嬉しい。

 最近は料理の代わりに仕事をしているように思う。文章を書くのも、HTMLを組むのも、電話の相談に乗るのも、どこかで出会った「素材」を、自分というキッチンで調理して、相手に届けているような感覚。キッチンの性能は高くないが、いい素材と出会えているおかげで、なんとか日々やっていけている。

 ただ。

 料理にはレシピがあるけれど、人生はそうじゃない。

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

        Mr.Children『終りなき旅』(以下、同じ)

 だから。

息を切らしてさ 駆け抜けた道を
振り返りはしないのさ

ただ未来へと夢を乗せて



 素敵な素材に囲まれて僕は幸せです。おかげさまで、今日でblogのエントリーが200本目。でも、旅はまだまだ終わらない。

閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 君を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

 ちょっと風邪気味だけど、最近また次のステージに入ったみたいで良い感じ。ますますスピードアップしていくよ。



 僕の人生ベストソング、今日は「あなた」に捧げます。