2008年12月3日

道塾、入塾案内

 問い合わせに対応するための資料なんてなかった道塾だが、新聞に掲載されると保護者からの問い合わせもあるだろう、ということで急遽作り始めた紙ベースの入塾案内。基本的にはホームページの抜粋だが、それでも1からデザインをして、必要な文章を入れて、となると簡単な作業じゃない。

 ホームページには載せなかったが、ある時思いついて「早稲田への道」のまとめを小冊子にして同封することにした。資料請求の特典だ。これがなかなかいい出来で、三井が「スタッフ全員の手元に一冊ずつ置いておこう」と言うほどのものになった。受験生には役に立つはず。

 入塾案内と小冊子を足すと50ページを超える大部になった。それらを事務所のプリンタで印刷したら大容量のはずの黒インクがすぐに尽きた。すぐさま買いに走り、結局インク3本半を使ってなんとか問い合わせの部数を準備することができた。「1週間前後でお送りします」と書いた手前、一刻も早くということで真夜中に新宿北郵便局へ行って郵送した。

 まだいくつかやるべきことが残っているものの、これで新聞掲載のラッシュは片付いた。郵便局を出て肩の荷が下りた帰り道、無茶振りの資料を徹夜続きで仕上げてくれた砂川と、ご家庭に届く瞬間をイメージしながら歩いた。届いた封筒を開いて「悪くないね」とか「燃えてきた」みたいな会話をする親子がいたら・・・。そんなことを思うとわくわくしてきた。

 この資料が、道に迷う受験生たちの先を、少しでも照らす光になりますように・・・!


 【フォト】発送前の資料たち。