2008年12月17日

読売新聞に掲載されました

 先日お知らせした「道塾」の朝日新聞に続いて、「東京家学」が読売新聞に掲載されました。本日(12月17日、水曜)の朝刊です。都内版(23区かな?)なので、キオスクやコンビニのなら載ってると思うけれど、区域外に住んでいる方のご家庭では読めません。が、今回はウェブで記事がそのまま読めるのでこちらからどうぞ。ジョンと仲良く映ってます。

 9月の東京新聞以来、2度目のメディア掲載となる東京家学。今回はホームスクールを全面に押し出した形の記事になっているので、これを機に「東京家学」と「ホームスクール」の認知が少しでも広まればと思ってます。

**********

 正式に立ち上げて5ヶ月弱。道塾並み(事業としては2年目だけれど、色々あわせると6年目)とは言わないまでも、東京家学も、ご家庭での悩みを解決する一助として、自信を持って勧められるものになってきた。ここ1ヶ月くらいの間だけでも、不登校から立ち直って通学をはじめた子や、高認試験に全科目合格する子が出たり、目に見える形の成果も出はじめた。

 試行錯誤の毎日ではあるけれど、たくさんの人の励ましと支援を受けながら、少しずつ前進していきます。


 【追記】 blog更新滞ってます。ふだんは日数分溜めてからアップするのだけれど、速報のため今日だけ更新。「シュンポシオン横浜」の話とか、『日本語が滅びるとき』の話とか、『失われた場を探して』の話とか、「僕のひみつのおまじない」とか、「SMAP構想」とか、書きたいことは山ほどあるんだけど…。

2 Comment:

Waki さんのコメント...

読みましたー!相変わらずすごいですな。尊敬。

> 学校を絶対視する風潮への疑問は強い。「様々な理由で学校が合わない子は多い。『登校しない子はおかしい』という偏見をなくしたい」

共感!最近まで偏見があるほうの人間だったのだけれど、それって押し付けだよなって思うようになった。

(以下ただの思いつき)

ところで、書くのが滞っているのであれば、対談(3人くらい)形式で「SMAP構想」について語る、みたいなのをやってみませんか?

こんな感じ↓
http://www.1101.com/umeda_iwata/index.html

勢いだけで提案しているので、面白そうだと思ったら反応してください。

もちろん文書などは僕が書きますよ!

u:BABA(馬場祐平) さんのコメント...

ありがとう!
blogは相変わらず滞ってます。

「SMAP構想について語る」、いいね!
その勢いをそのままに、ほぼ日に載せてもらう感じで行こうか。笑

skype送っときました。また!