2008年12月20日

携帯メールを止めました。

 しばらく前に離れがたい携帯メールというエントリーを上げた。考えた末、今日、携帯メールを止めてきた。登録してある全アドレスにその旨を一斉送信したので、アドレスを変えてない限りは届いてるはず。

 新しいアドレスは「info@babayuhei.jp」。このblogのサイドバーにも表示しているけれど、一生これで行くつもり。

 キャリアをj-phoneからauに変えたのが大学に入る前。それ以来アドレスを変えた記憶はないから、これがはじめての変更のお知らせだと思う。長らく連絡を取ってない人は削ろうかなと一瞬迷ったが、あえて全部のアドレスに送ってみた。

 携帯メールからパソコンでのメールに代わり、着メロを聞いて胸躍らせることはなくなるだろう。あの懐かしい感覚ともさよならかと思うと寂しい気もする。が、こうやってひとつずつ今までのものと離れていかないと、僕が行きたい場所にはたどりつけない。だから僕は色々なものに別れを告げていく。

 僕はもう後ろを振り返ることはない。人はどこかで過去のものと別れ、新しい道に踏み出さなければならないのだ。それが少し早いか、遅いかの違いだけだ。

 同じように、どんなに近くにいる人でも、いつまでも一緒にいられるわけじゃない。哀しいことだから目を逸らしがちだけれど、決して変わることのない事実だ。人と人とは、いつか違う道を歩まなければならない時がくる。結婚式でも神父はひそかにそれを教えている。「命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」。

 でも僕らの生きている時代は、どんなに離れていても、命ある限り、電話一本、メール一本で連絡を取ることができる。blogを続けている人なら、50年後だって近況を知ることができる。

 今度のMEGA PEACE vol.2に参加する人は、短い間にたくさんの知り合いができて、そして別れるだろう。熱くても短い付き合いは、あっという間に失われていくかに見える。でも、ほんとうに縁を大切にしようと思えば、なかなか切れるもんじゃない。「元気してる?」と自分から言うすこしの勇気さえあれば、いつでも、誰とでも、つながることはできる。

 ひさしぶりに旧友の顔を思い出したら、「元気してる?」って伝えてみよう。そこから思いもよらぬ関係が生まれたりもする。大切なのは、縁を切らないこと。思い出した時に連絡を取れる状態にしておくこと。たとえば僕は、そのためにずっと変えないアドレスにして、このblogのURLを添えて、知る限りの全員に伝えた。

 だから。

 いつまでも昔のままの関係でいられるわけじゃないけれど、これからもずっと、馬場祐平と「午後2 時のビール」をよろしくお願いします。命ある限り僕は変わらず生きていくし、このblogも続けたいと思っているので。これを読んでくれているあなたと、いつかどこかで深く縁が交わることを楽しみにしています。

 それじゃ、また。


 【フォト】 MEGA PEACEの企画「ピーシーズ展」@うるとらカフェ。去年はてっちゃんが発案し、結局彼の馬力で成功させた最高の企画。今年はその時に手伝ってた江間ちゃんがずっと頑張って、去年と同じくうるとら系列3店舗で展示してました。