2008年12月23日

MEGA PEACE 新聞掲載

 MEGA PEACEが今日の読売新聞の朝刊、都民版(28面)に載りました。紙面は23区内で売られている読売版でしか見れないけれど、記事自体はこちらのウェブ版で全国から見ることができます。この半年くらい、道塾、家学、MEGA PEACEと、身近なことが色々と新聞に載ったけれど、これは個人的にことのほか嬉しい。

 というのも。

 去年のMEGA PEACEという名前すら決まっていなかった立ち上げ期。ジョンがよく「早稲田でのイベントは十分にやった。俺たちがやるなら、早稲田の外、社会に訴えられるものにしよう」と言っていた。とはいえ現実には「当日の絵が見えない」とよく言われたり、理念が伝わらなくて「危ない宗教団体っぽい」なんて言われるようなありさまだった。

 そんな去年のMEGA PEACEから1年。引き継ぎも大してなされないまま「MEGA PEACEを続けたい」と言って代表を引き受けてくれた戸塚ちゃんをはじめ、数々の問題を共に乗り越えてきたスタッフ皆が必死で頑張ってきた結果、こうして「社会の公器」たる新聞に掲載されるまでになった。それは単なる「新聞に載った」以上に意味があると思う。

 ここまでたどりつけて本当によかった。皆が誇るべき素晴らしいことだ。

 あとは、本番を成功させるだけ。


 簡単に所属や世代の壁を越えると言っても、それはとてつもなく高い壁だ。去年が目標達成できていたかといえば、決して十分なものではなかった。とにかくやりきるので精一杯だったから。でも、今年はそれを戸塚ちゃんをはじめとするスタッフが仕上げつつあるように見える。多くの「外」を巻き込んで、今までになかったつながりが生まれているように思える。

 表に出ない問題は色々あるのかもしれないが(笑)、それはいつでも、どんな企画でも変わらない。そうした問題を乗り越えながら進んでいる今、とてもいい感じに見える。

 生まれるつながりはすぐに何かの成果を生み出すわけじゃない。目には見えにくい。でも、確実にひとりひとりの未来へ影響を及ぼす。だからこそ1分1秒を大切にして残りの期間を走りきってほしい。自分が誘う一言が「メガピに来てよかった」と言う人を、またひとり増やすことになると信じて。

 あと5日。ふぁいと…!


 【フォト】 1,去年の写真、参加した人にとっては懐かしいよね。今年は28日だよ。3時から。みんな早稲田に来て、歌って、そして飲めたらいいね。 2,これは先日のMEGA PEACEの中間パーティー「宴」での円陣@文カフェ。どこまで輪が広がるのか、楽しみだ…!