2008年12月26日

年末は反省と精算の日々

 昼頃に治りかけたと思った風邪症状が夕方からぶりかえしてきた。参加しようと思っていたメガピの練習にも参加できず。家学スタッフの忘年鍋パーティーもウイルスを撒き散らしそうなので辞退。部屋でマスクをつけてパソコンに向かっていると道塾スタッフの砂川がやってきて言った。



 「なんだか身体がだるくて。気持ち悪くて。倒れそうです。」

 ……おぉ。笑

 こうして原因が判明。一昨日の夜、ふたりで近くの小さな居酒屋に行って食べた生牡蠣が当たったらしい。今年は入院までしたジョンをはじめ、身の回りで食あたりの話が多かったが(その多くは僕が原因だったが)、自分が寝込んではじめてしんどさを実感。それでも僕は明日には治りそうだからマシな方なわけで。ほんと、ごめん。

 そろそろ一年を振り返る時期だが、年末に向けてまず今年の反省点のひとつ。しかし考えれば考えるほど反省点だらけの一年だった。僕は物事を都合よく解釈しがちな性格だから、知らぬところでも迷惑をかけていることは多くあるだろう。言われないと気がつかないので遠慮なく指摘してほしい。

 余計なものを来年に持ち越さなくて済むように、この風邪が治ったら反省点の精算をしようと思う。できるだけ今年のことは今年で決着をつけたいからね。明後日にはMEGA PEACE vol.2(28日15時だよ!)もあるし、慌ただしい病み上がりの年末になりそうだ。


 【フォト】 砂川@自宅