2008年10月3日

日本一の男子チア、SHOCKERS! ~ショカステ~

 僕の大切な後輩の一人、タミフルからメールが来たので掲載します。彼は、テレビにも出ることのある日本一の男子チア「SHOKECERS」に所属している早大2年生。このポスターのスマイルは、その先輩で代表の杢元くん。

 SHOKCERSは今年で5周年を迎える。立ち上げメンバーの一人、ギッチョ君も5年生(笑)。最初は色モノでしかなかったSHOCKERSも、既に早稲田の目玉のひとつに思える。その彼らが、他のチアと共に、誕生5周年の記念イベントをする。

 杢元くんとは授業で一緒だったこともあって、どうしたら盛り上がるかな、という話をすることもあった。「チア」にこだわってきた彼らが、自分で舞台をつくり、客を集めるという(おそらく)はじめての試み。

 高いハードルに、あえてチャレンジした彼らを賞賛したい。成功してほしいと思う。明日(10月4日、土曜日)の17時から、早稲田大学の大隈講堂にて。僕は行くので、よかったら友だちをたくさん誘いつつ、一緒に観に行きましょう。

 以下、タミフルからのメール。

 **************

「チアリーディング=女の子がするもの」という常識を覆し、USA nationals2008というチアリーディングの全国大会でも優勝した男子チアリーディングチームSHOCKERS。そんなSHOCKERSが5周年を記念して初めて自分達でイベントをすることになりました。




★☆SHOCKERS STAGE☆★
http://shockers.s76.xrea.com/index.html

日時 10/4(土)
開場 16:30 開演 17:00 終了 19:00
会場:早稲田大学大隈講堂
♪入場無料♪

SHOCKERSだけでなくさまざまなチームを招待して協会や競技の枠を超えてチアの楽しさをお届けします。

~~内容~~
◆◇SHOCKERS◇◆
・競技チアだけでなく、
・ダブルチームバトル(BLACKとYEKLOOWの2チームに分けエンターテイメントを追及したパフォーマンスを行います)
・パートナースタンツ(4人1組を基本とした演技)
・5年間を振り返る映像

◆◇招待団体◇◆
・社会人チアリーディング、キッズチアダンス、チアダンス
・BIG BEARS、FALCONS、SHOCKERSの早稲田3大チアリーディングチームによるコラボ演技

SHOCKERSを知っている人はもちろん、知らない人も。チアを知っている人も、知らない人も。みんなみんな楽しめるイベントなので、お友達、ご家族などなどお誘い合わせのうえ、ぜひご来場ください!!

早稲田大学からSHOCKERSが、数多くのチアリーダーたちが、早稲田に、そして日本中にチアリーディングの素晴らしさをお伝えします!

**********

 僕の同居人のコテツ君がSHOCKERSの練習を見学してきて、こう言っていた。「練習では失敗ばかり。何回もヒヤッとする場面があるんですよ。成功してるところしか見えないけど、裏ではあれだけ命がけで頑張ってるんだなって」。

 そう、表面にはベストな状況しか見せることはない。僕のこのblogがそうであるように。でも、その裏ではギリギリのところで生きてる。誰もがそうに違いない。日々の生活の中ではそれを窺い知ることすら難しいけれど、そのことを心で感じることができた時、その人の生き様に涙することができる。そういう瞬間を大切にしていきたいと僕は思っている。

 【フォト】 町中に張ってある杢元くんのポスターと、隈前のタミフル。頑張れよー!