2008年10月31日

道塾のロゴ

 道塾のロゴが完成、公開しました。スタッフの三井のお母さんが書道の先生で(もちろんみっちゃんも書道ができる)、忙しいところをお願いして書いてもらったもの。

 ロゴひとつ作るだけでも、実は色々な人が関わっている。はじめにジョンが企画して、みっちゃんが動いてくれ、三井母が何度もサンプルを書いてくれ…。そうしたやりとりを何度も繰り返した末にできたのが、この一枚。


 半紙に墨で書いただけでは綺麗にスキャンできないから、特殊な方法で三井母に書いてもらい、さらにスキャンしたイメージをみっちゃんが加工してウェブで使えるようになった。まさに親子の共同作品。

 仲間と仕事をするようになってから、同時並行でさまざまなタスクが処理されるようになった。今回のロゴを作るにあたっても僕は「こっちの方がいいんじゃない」とか言っていただけ。MEGA PEACEをやっていた頃も感じたが、いつの間にか物事が進んだり、出来上がったりするのは不思議だ。
 
 たくさんの人の力を借りて、日々の物事が進んでいるのを実感する。関わる人数も増え、加速度的に物事は進行していく。僕は時に思い切りよく方向転換をしたり、ジャンプをしたりできるように、いま走っている「道」の先を思い続ける。


 【ロゴ】 「道」を囲む円の微妙なかすれ具合がすごく気に入ってます!